「今日は何の日」APIを作成しました

「今日は何の日」の情報を取得するため、MIZUNOTOMOAKI.COMさんのAPIを使用していたのですが、昨日あたりからアクセスできなくなっていますので、同じ動きをするAPIをphpで自作しました。
 
ソースコードは「こちら」になります(文字化けする場合はエンコードを「UTF-8」にしてください)。
 
※最初APIを公開しようとも思いましたが、現在契約しているレンタルサーバーに負荷をかけることはできませんので、各自のサービスに組み込んでご利用ください。
 
http://sample.com/wikipedia_daytopic.php?monthday=2月29日
 
のようにURL引数の「monthday」に月日を指定することで、指定した月日の出来事、誕生日の著名人、忌日の著名人の情報をXML形式で取得できます。
 
※「monthday」を省略すると、今日のトピックを取得します。
 
月日の説明は「description」、出来事は「events」、誕生日は「birthday」、忌日は「anniversary」ノードの「item」要素をご参照ください。
 
以下は上記APIを使ったサンプルです。「更新」をクリックすると、今日の出来事と誕生日が切り替わります。
 
 

g h T
 5,851 Total Views

ADVERTISING

駅チカ!ホテル検索
全国の駅や目的地近くの宿泊施設を検索し予約することができます。最寄駅沿線からもホテルを検索できるので、アクセスのよいホテルを予約することが可能です。
  1. コメントはまだありません。

  1. 2015 6/19