マイナンバー導入診断 β版をローンチしました
2015年10月5日(月)よりマイナンバー通知カードの配布が始まり、既に受け取られた方も多いと思います。
企業にとってもマイナンバー制度への対応が急務となっておりますが、同日の日本経済新聞の記事を確認すると、中小企業の制度への準備状況について「おおむね完了」との回答が6.6%にとどまり、「着手できていない」が26.6%、「対応の必要があるかどうか分からない」も24.0%と、実に半数以上の企業で対応の遅れが目立ちます。
※
閲覧には会員登録が必要です。
私が参加しているユニシス研究会では、この原因の大多数は中小企業のマイナンバー制度導入担当者様が「制度を理解できていない」と「何から手をつけて良いのか分からない」に分類されると推察し、制度の理解と実践を手引きするツールを作成することにいたしました。
手軽に利用できるWEBサイトでの実現を目指し、このたびβ版をローンチできるまでとなりました。
導入担当者様の対応状況を診断する「導入担当者編」と、導入後に必要な「社員教育編」の2種類のメニューをご用意しております。
ユニシス研究会で重要と判断した項目が出題され、回答を選択していくと現在の理解度・対応状況をレーダーチャートで表示しますので、ご自身の弱点を視覚的に把握することが可能です。
質問ごとの解説は「今やらなければならないこと」を簡潔にまとめました。また関連リンクや書籍の情報も合わせて紹介しておりますので、ご活用いただけると幸いです。
コメントはまだありません。