マイナンバー導入診断 β版をローンチしました

2015年10月5日(月)よりマイナンバー通知カードの配布が始まり、既に受け取られた方も多いと思います。
 
企業にとってもマイナンバー制度への対応が急務となっておりますが、同日の日本経済新聞の記事を確認すると、中小企業の制度への準備状況について「おおむね完了」との回答が6.6%にとどまり、「着手できていない」が26.6%、「対応の必要があるかどうか分からない」も24.0%と、実に半数以上の企業で対応の遅れが目立ちます。
 
閲覧には会員登録が必要です。
 
私が参加しているユニシス研究会では、この原因の大多数は中小企業のマイナンバー制度導入担当者様が「制度を理解できていない」と「何から手をつけて良いのか分からない」に分類されると推察し、制度の理解と実践を手引きするツールを作成することにいたしました。
 
手軽に利用できるWEBサイトでの実現を目指し、このたびβ版をローンチできるまでとなりました。
 
マイナンバー導入診断

マイナンバー導入診断

 
導入担当者様の対応状況を診断する「導入担当者編」と、導入後に必要な「社員教育編」の2種類のメニューをご用意しております。
 
ユニシス研究会で重要と判断した項目が出題され、回答を選択していくと現在の理解度・対応状況をレーダーチャートで表示しますので、ご自身の弱点を視覚的に把握することが可能です。
 
レーダーチャート

レーダーチャート

 
質問ごとの解説は「今やらなければならないこと」を簡潔にまとめました。また関連リンクや書籍の情報も合わせて紹介しておりますので、ご活用いただけると幸いです。

g h T
 7,276 Total Views

ADVERTISING

駅チカ!ホテル検索
全国の駅や目的地近くの宿泊施設を検索し予約することができます。最寄駅沿線からもホテルを検索できるので、アクセスのよいホテルを予約することが可能です。
  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。