リファクタリングとは

リファクタリング(refactoring)とは、「外部から見たプログラムの振る舞いを変えずに、プログラム内部の構造を改善すること」です。
 
たとえば「顧客データを削除する」メソッドの名前が「CreateCustomerData」になっていたので、「DeleteCustomerData」に直しておいた。
 
これはもう立派なリファクタリングです。もともとの「CreateCustomerData」という名前を「DeleteCustomerData」に変えただけですので、プログラムの振る舞いは変わっていませんし、今後このメソッドを使う人が誤って顧客データを削除する心配もなくなりましたので、プログラム内部の構造を改善できました。
 
そうリファクタリングとは、プログラマーなら誰でもやっていることを体系的にまとめ、間違いなく実行できるようにしたガイドラインなのです。
 
ガイドラインなのでとくに拘束力はありませんし、敷居はそんなに高くない。いやむしろ低いと思いますので、新人プログラマーこそリファクタリングを学ぶべきだと思います。

g h T
 2,371 Total Views

ADVERTISING

駅チカ!ホテル検索
全国の駅や目的地近くの宿泊施設を検索し予約することができます。最寄駅沿線からもホテルを検索できるので、アクセスのよいホテルを予約することが可能です。
  1. コメントはまだありません。

  1. トラックバックはまだありません。